てぃーだブログ › 結丸日誌 › 仕事の話 › 保証人

2009年10月24日

保証人

沖縄には影響無いと思われた台風20号

暫く停滞していたのに沖縄に進路取っているやし!






保証人


早朝7時前から出勤して店の台風対策に追われた

強風は要らんから雨だけお願いします(祈)



飛びます


昨日のランチタイムにお客さんがみえて

軽貨物を気に入って下さり

「ローン通してみよう」との事

この「ローン通してみよう」が結構曲者


過去に支払い滞った事ある人が良く使う常とう文句

失礼のないようにお伺いたてたら

「ローン申し込みした事無い」と返事

「じゃ、きっと大丈夫ですよ」と書類に記入して申し込み

オイラと同い年というお客さん

今まで車は現金購入した事しか無いと云うので

ローンも通るとばっかり思ってた


しかしローン会社の審査は×…


お客さんに電話で伝えると

昔友達の保証人になりその友人が支払い遅れて

そのお客さんにローン会社から催促があったけど応じなかったらしい


個人情報だから信販会社に確認できないが

恐らくそれが原因で審査が通らないのだろう?


オイラの周りの知人、友人もそんな人が数人居る


「保証人」になる時は相当の「覚悟」で印鑑つきましょう


世話になった人にお願いされると

なかなか断れないんですがね…


お客さんもオイラも

残念、無念。



同じカテゴリー(仕事の話)の記事
11月スタート
11月スタート(2009-11-02 08:59)

誰かさんへ
誰かさんへ(2009-10-28 08:37)

台風一過
台風一過(2009-10-26 11:59)

台風の中
台風の中(2009-10-24 16:20)

解らないもんだな
解らないもんだな(2009-10-20 17:44)


Posted by 結丸 at 08:30 │仕事の話