往生際の悪さ

結丸

2009年11月03日 08:29

一昨日の日曜日

たまたま観ていたTVで紹介されていた

ハードロックナット>http://www.hardlock.co.jp/hl/

大阪の町工場の社長が絶対緩まないナットを

試行錯誤して完成させたナット

是までナットを緩みにくくする為

Wナットにしたり専用の接着剤が主流だったが

どれも万能では無かった


往生際の悪い社長は諦める事無くテストを繰り返し

絶対緩まないナットを完成させた


今では世界中の建築物や遊戯施設で使用されてる



飛びます


昨日のネタにした「味よし」の弁当

此処の弁当の蓋が普通と違ってるのに気付いた











蓋の左上と右下に丸い凹みが二つ

よく見ると下の弁当箱の仕切りに当たるようになってる

蓋がおかずやご飯に触れないように工夫されてる


買い弁派の人ならソースやタルタルが蓋に附着して

悔しい想いしてる人も多い筈(笑)

この弁当箱なら蓋にソースもつかないし

弁当を重ねてもご飯やおかずが潰れる事も無い


良く考えられてますな

多分この弁当箱考えた人も

「往生際の悪い人」

不憫を当たり前とせずいろいろ試行錯誤した筈


不況を乗り越えるヒントなんて

その辺に転がってるかも?


キーワードは「往生際の悪さ」?


往生際の悪いと言われているアナタ


チャンスかも知れません

関連記事